ブログを100記事書いて思うこと

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

無限色のブログがようやく100記事達成!

わたしにとって100記事というのはひとつの山でした。

 

設定やカスタマイズなどの苦悩の日々。

「家事、育児で時間がない」という言い訳もたくさんしてきたんだ。

 

それでもブログを諦めたくないって思った。

 

書いたり更新したりするのが「カタツムリだ!」ってくらいのんびりマイペースだけど、最初に比べたらカメくらい速くなった!

頑張った!!目指せ人間!!

 

楽しいこと嬉しいこと辛いこともたくさんブログで学んでるよ。もちろんこれからもね!

 

   目次

いつまで経ってもブログ初心者から抜け出せずにいた日々

ブログを始めたばかりの時は何がどうすれば正解なのか?手探り状態で、自分のスマホやパソコンの検索履歴が「WordPress」から始まるワードで埋め尽くされるという事態に。

 

プラグインもよくわからずに「初心者はコレをいれるべき!」という記事をハシゴしながらメモ帳に書いていたこともあったな~。

 

WordPressのいろんな機能が英語だし。

旦那には英語の勉強を始めたのかと思われるほどw

 

専門用語を調べる時間ばかりかかっているのになかなか理解できない自分に毎回悔しいって思ってた。

 

初心者が陥る
「わからないことがわからない」

まさにコレ。

 

完璧を求め過ぎて余計にブログの更新が遅くなる

他の方の書いているブログを見ては

「しっかり書かなくちゃ」って。

「100%で書かなくちゃ」って。

今からしたら謎のプレッシャーに悩む。

この初心者の時点で悩むことじゃないのになぜか無駄に悩む。

 

思ったように書きたいけど「日記になってはいけない!」というような変な概念もあってなかなか前に進まないし、さらにWordPressの機能や使い方もよくわからないという中で時間をものすごく消費してしたと思う。

 

自分の効率がすごい悪いことすら全く知らずに。めでたいヤツだ!

 

感情の浮き沈みが激しくなって最終的には孤独死寸前

それでもアドセンスに一発で合格したことや、少ないけどブログを読んでくれる方がいるということ。

 

その時その時で一喜一憂。

 

 

こりゃどうなってんだ?難し~!!

 

 

あ!出来たヤッタ!わたしスゴイ!

 

 

何だこれ、わかんない~!クソ~!(涙)

 

 

ハァハァ(;´Д`)…や…やっと出来た…!

 

ブログ読まれてる!嬉しい!頑張ろ!

 

 

プァー!ちょっと疲れた…

 

 

そしてまた上に戻る…

 

こんな感じのくり返しよ。

 

1ヶ月くらい更新しない時期とかもあったし。

 

 

カスタマイズに行き詰まり、いろんな機能の使い方にも行き詰まり…でもここで辞めたら悔しい!って気持ちでやってた。

 

あの人のブログはたくさんの人に読まれているのに…マネタイズできているのに…。

 

こんなに頑張っても専門用語を調べることで精一杯でなかなか前に進まない自分にイライラ。

 

「わからないことがわからない」初心者から一向に抜け出せず孤独死寸前…orz…。

 

ブログでは孤独との戦いだったよ!まじで!

 

ここで初めて勇気を出してブログのコミュニティに入ったんだ。

 

人との出会いで知識がどんどん増えていくよ

こんなブログレベルの低いわたしにね、一生懸命教えてくれる人がいたの。今でもね。

 

「もうひとりじゃないよ!」って。嬉しかった。

 

プラグインもインストールしただけで設定してないのとかたくさんあって教えてもらったよ。

絶対自分では気づかなかったもん。ビックリだわw

 

「これで今までよく頑張って来たね」って言われてマジ泣けた。

 

苦手なブログのカスタマイズも代行してもらったんだ。

 

 

オフ会にも出席したよ

東京で開催されたアットホームなオフ会に2回出席したんだ。

人見知りのわたしが!!←(人見知りに見えないらしいけどw)

 

ブログって本当にすごいよね。

ブログやってなかったらカスリもすれ違いもしない方々と仲間になれるんだよ。

 

すごい方からアドバイスいただいたり、いろいろな情報交換もできて

「みんな試行錯誤しながら頑張ってるんだ!!」ってたくさん勇気をもらえた。

 

本当にありがとうございます!

 

仲間ができて嬉しかった。

 

こういう出会いからまた別のチャンスがあることもわかった。

 

ブログってスゴイや!!

「とりあえずブログ書け」はそういうことか!

先輩ブロガーさんやアフィリエイターさんが言っている「とりあえず書け!」の意味がようやく理解できたんだよね。

ここに来てやっとだよ。

 

100%記事ができなくてもいい。上手に書けなくてもいい。

 

後からリライトすればいい。修正はいくらでも出来る。

 

下書きはさっさと公開しろ。

 

この基本的なことが、やっ~とわかったよ!

 

公開しなければ見てもらえないし、完璧なんてないんだよね。

良いか悪いかは読んでくれた方に。アナリティクスがそれを語っているんだから。

それを見てからわかりにくい箇所や古い情報があったら後からリライトで十分。

後から内部リンクで十分。

 

自分なりに目標は持って、気楽にいこうぜホイって感じ。

 

ブログって楽しい

毎日同じ日々を過ごしてきた主婦のわたしにとって「ブログ」はとても感情を動かされるもの。

「悔しい気持ち、嬉しい気持ち、新たな発見」ブログをやっていなかったらこんなステキな気持ちを経験することがなかったんだよ。

 

小さな目標を立ててそれに向かって行くのが楽しい!

ブログを続けていくという過程で成長してるという実感も嬉しい!

 

初心を忘れてしまいそうな時にはブログを始めて間もない頃のメモを眺めてるよ。

何書いてあるかよくわからないけどw

「そうだよ!ここまで頑張ってきたじゃん!」って自分に言ってる。

ブログを継続してきたことはちゃんと自分の実績となってるんだから。

 

おわりに

ブログ続けていて本当に良かった。ブログ仲間とも出会うことができて良かった!

マネタイズに関してはまだまだ全然遠いけど、目標があると毎日が楽しいって思えるよ!

 

ホントにありがとう!!

そして、これからもよろしくね☆